ヒット商品をつくるヒントはお客の○○にあった

ヒット商品をつくる
大ヒット商品でなくても、ヒット商品を発売してみたいものだと常々考えています。中小企業でもヒット商品を作り出している。ではどうすればよいのかをいろいろなヒントを元に考えてみたいと思う。
 まず考えないといけないのが「お客様のニーズをつかむ」特に潜在ニーズをつかむことではないかと思う。潜在ニーズとは、つまりはお客様自身もあまり気が付いていないこと、心の奥にある気付きみたいなものを具現化することではないか?今まで気が付いていなかった欲求を目の前に出されると、思わず欲しいと思ってしまうようなことではないか。
顧客も気が付いているニーズは、競合商品がすでに出ているので、ヒットには結びつかない。顧客に「この手があったかー」とうならせるとゼロからの市場でも戦える可能性が出てくる。
では、どうやって商品アイデアを引き出してくるか?
それは、顧客からの「文句」にあるのではないか。クレームとも取れるが、クレームほど大げさではなくて、ちょっとした心に引っかかる「文句」がヒントになるのではないかと思う。
 顧客の心の中の「文句」というのは、とりもなおさず「顧客の潜在ニーズ」というこになる。この潜在ニーズを引き出すためには、「聞き出すこと」が近道といえます。そもそも人は良いところを探すよりも、短所や悪いところを探すほうが上手なものです。出てきた複数の文句を組み合わせることで、一気に解決できる方法を見つけることで、顧客の予想を超える商品を考えだせる可能性も出てくる。
文句,クレーム
日常的に商品を使っていたり、サービスを受けている中で十分に満たされない欲求不満のようなものがないかを探ってみたいものである。これこそがヒット商品をつくるヒントになるのではないか。
もっときれいに、もっとおいしく、もっと軽く(重く)、もっと早く、もっと気持ちよく、もっと短時間に、もっと安く、もっと熱く(冷たく)、もっと美しく、もっと近くに、もっと美しく、もっとゴージャスに、もっとアートな、もっと簡単になどのリニューアルがあったらビジネスはやりやすくなるのです。

さて、言葉では顧客の文句をつなぎ合わせてヒット商品をつくると簡単に言うけれど、実際に商品化するまでは、いばらの道であります。とても業績が向上している得意先のマネージャに先日お話を伺いました。「業績がいいのは新しい商品の受注がいいからではないですか?」とお伺うと、「確かに好調ではあるけれど、実際新商品を出すということは、社内・特に現場は大変だよ」と答えられたのです。どういうことかというと、顧客の文句をヒントに新商品を作るということは、現場にとってみれば、今までの工程の見直し、品質の向上、スキルの向上といったことを短期間に成果を出さないといけなくなります。マネージャいわく「毎日が現場とのケンカだよ」「現場の出来ませんをどうやって、解決するかが根気と努力が必要なんだ」とおっしゃっていました。 うーんやはり、業績向上のためにはたゆまぬ努力なのですね!
 さて、言葉では顧客の文句をつなぎ合わせてヒット商品をつくると簡単に言うけれど、実際に商品化するまでは、いばらの道であります。とても業績が向上している得意先のマネージャに先日お話を伺いました。「業績がいいのは新しい商品の受注がいいからではないですか?」とお伺うと、「確かに好調ではあるけれど、実際新商品を出すということは、社内・特に現場は大変だよ」と答えられたのです。どういうことかというと、顧客の文句をヒントに新商品を作るということは、現場にとってみれば、今までの工程の見直し、品質の向上、スキルの向上といったことを短期間に成果を出さないといけなくなります。マネージャいわく「毎日が現場とのケンカだよ」「現場の出来ませんをどうやって、解決するかが根気と努力が必要なんだ」とおっしゃっていました。つまりは、現場の「できません」「無理です」をどうやって改善させるかがキーポイントになってくるということです。
うーんやはり、業績向上のためにはたゆまぬ努力なのですね!

千代田区九段下 マーケティング:陽幸社 社長ブログ