キャッチコピーは最重要な広告効果

特価ちらし
 日常生活では商品に触れて、商品を購入しています。色々な商品を選ぶときに私たちは、キャッチコピー(タイトル・説明文の要約)に関心を寄せて購入しているって知っていましたか。その商品を過去に購入してたりして、または何かのきっかけで商品のことをすでに知っていて購入するものばかりとは限りません。
 キャッチコピーとはコマーシャルやフライヤー、POPやラベルで耳や目から入る情報の中に存在します。音や言葉の響きに心を動かされて購買意欲をかきたてられるのです。
 
キャッチコピー
キャッチコピーは広告効果の最重要な要素なのです。コピーライティングだけでも数百万をかけてつくることもあるわけですから、その重要性が分かります。見出し、タイトル、ラベルを変えるだけで売り上げに差が出ます。閑雅てみてください、ペットボトルのお茶にラベルがなかったら、あなたはどのボトルを買いますか?ボトルのキャチコピーとか見出しのタイトル、商品名などを見て買うか買わないかを決めていませんか?メーカー名はもちろんですが、「濃い」「宇治のお茶」「京都」などのタイトルは商品を頭の中で想像させて、口の中で味のイメージまで広がりませんか?私は「濃い味」のお茶とコピーを見るだけで渋めの味を口の中で感じます。
人によっては、「限定」という言葉に弱い方もいらっしゃいますね。
・限定8個
・期間限定 今月いっぱい
・季節限定 
などの、今しかないと思うと思わず注文してしまいます。

千代田区九段下の販売促進の相談なら:陽幸社 社長ブログ