販促ツールは漠然と作らずにポイントを押さえて作るのが大事です。
この記事では販促ツールを作る際に押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。
販促ツール作成時に押さえておきたい3つのポイント
①ツールの目的をハッキリさせる
まず販促ツールの目的を確認します。
・商品や自社などの紹介のためなのか?
・新規オープンのお知らせなのか?
・セール等のイベント告知なのか?
など、「目的」を明確にしましょう。また情報を全部詰め込むのではなく、「目的に合った内容に限定する」方がより効果的です。
②ターゲットに届ける方法
作ること自体が目的になってしまい、配布方法を考えていなかった。販促ツール作成時に陥りやすい落とし穴です。
新聞折込、ポスティング、街頭配布、DM等のどのように配布するか念頭に置いて作成しましょう。
③ターゲットを誘導する方法
目的・配布方法を決めて作っても実はまだちょっと足りません。
そのツールを受け取ったターゲットがどのような行動を取って欲しいのかも考える必要があります。
・来店してほしいのか
・電話で問合せしてほしいのか
・メールで問合せしてほしいのか
取って欲しい行動を考えると強調するポイントも明確になっていきます。
以上3つのポイントを押さえて作成すると、ターゲットに与える印象や反応は変わってくるかと思います。
参考にしてみてください。
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