コンテンツマーケティングといく言葉を耳にしませんか?Webからの集客を考えていくときに、SEO(検索エンジンで上位表示をさせること)対策と共によく耳にする言葉ではないでしょうか?
コンテンツマーケティングとは、見込み客や既存顧客にとって興味のあるお役立ち情報(コンテンツ)を継続的に提供していくことで、顧客の関心度合いを高めて最終的には購買行動を起こさせるというマーケティング手法になります。魅力的なコンテンツ(記事内容)や有益な情報を日々更新することで、サイトとして情報価値が検索エンジンからも評価され、継続的な集客を確保することが出来ます。価値ある情報を増加させることで、コンテンツ(ページ内容)が財産となります。潜在顧客やターゲットユーザーに合わせたコンテンツを用意することで、サーチ(検索)エンジンにより探してもらえるコンテンツとなるのです。
コンテンツマーケティングとはどういうことなのか
Googleが推奨する、Webサイト内の最適化、独自コンテンツの強化、ユーザーに有益な情報を与えることで、検索エンジンから上位表示を実現させて日々の問い合わせを増やしていきます。
コンテンツマーケティング | 被リンクSEO | リスティング広告 |
---|---|---|
ロングテール集客 | ビッグワード | なんでも対応化 |
コンテンツが残る | リンクを外すと下がる | 出稿をやめれば集客なし |
時間がかる | 2~3か月 | すぐ出来る |
ペナルティリスクほぼなし | Googleからの警告 | 審査がある |
ノウハウがたまる 長期的に効果がある | 短期的に上昇する可能性があるが、推奨はしないやり方 | クリック単価がどんどん上がっている。 即効性があるので、急ぐ場合に良い |
サイトの更新性をアップさせて、有益な情報を提供していくことの価値をご理解いただけましたでしょうか?検索エンジンから探してもらうマーケティングは、多少時間がかかりますが、やっていただければノウハウがたまり、一度構築したコンテンツは永続的に会社に顧客を運んできます。
陽幸社では、Web制作はもちろんWebマーケティングの相談もお受けします。両方ともに相談できるところが特長です。新規Web構築、Web移転、Web集客にも親身に相談にのります。http://nicepress.net/
コンテンツマーケティングの相談にのる陽幸社 九段北 社長ブログ
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