日本の広告費

日本の広告費
日本の広告費2016年版が電通から届きました。
電通推定という但し書きが付きますが、推移をみるには十分な資料です。
私が以前にアンケートにお答えしたことへの結果報告として送っていただきました。この手の統計的なアンケートには出来るだけ協力させてもらっています。

 日本の総広告費は6兆2880億円で対前年比101.9%で増加し、5年連続で前年を超える実績を上げています。広告費用の推移はGDPと同じ動きをするので、景気に左右されやすい。印刷業も同じ傾向を見せてきたが、昨今では印刷業界の動向はマイナス成長が続いています。景気が多少上向いても、同じようには推移してきていません。
傾向をさぐっていくと、新聞・雑誌の広告が減ってきて、インターネット広告がどんどん割合を伸ばしてきています。
インターネット広告は2000年くらいから台頭しはじめて、現在では広告費全体の2割を占める勢いになってきています。対策年の伸びを見ても10%以上の伸びです。テレビの広告はこの10年くらいは変化がさほどない割合いになっています。
陽幸社としても紙の媒体からネット化への波を考えてIT化していきたいと益々考えました。
電通総研では「情報メディア白書2017」として発刊しているようですが、私にとってはいただいた要約のデータの抜粋だけでも十分に参考になるものです。
昨年はリオデジャネイロ オリンピック、伊勢志摩サミットなどがあり広告活動がさらなる拡大をみせいた年であり、前年比約102%という伸びを示しています。
紙媒体が無くなることはないと思いますが、便利なインターネットに代表されるようなメディアにとって代わっていくのですね。それだけ私たちが目にする情報はインターネットを通したものが多くなってきているのです。

千代田区九段北の印刷会社:ヨウコウシャ 社長ブログ