集客して売上を上げることに失敗する原因とは・・・

集客行列
イベントに集客しよう!
セミナーに人を集めたい
体験会を開催したい!

など、人を集めてビジネスにつなげようと考える人は多いと思います。せっかく内容を充実したものを考えても、人が集まらなくては、元も子もありませんね。

集客に失敗する原因をヒモ解いてみたいと思います。
結論から先に申し上げると

集客に失敗する主な3つの要因とは
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1、リストが数が少ない
2、信頼関係が築けていない
3、プレゼン内容に魅力がない

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となります。

こちらのどれが欠けていてもダメです。

1、リストが数が少ない
まず、見込み客(リスト)の数です。リストは常に増やし続けないといけません。この母数が大事になってきます。直接お誘いできるリストです。一度だけ名刺交換で会いしている方だとしても、直接メッセージを送ることができることが重要ですね。できたら、一斉メールとかではなくて、個別にメッセージをすることをお勧めします。



集金することを夢見る
2、信頼関係が築けていない

興味を持ってもらえている
信頼してもらえている
気に掛けてもらっている

と言った信頼関係を構築していないと、送ったメッセージも受け止めてもらいにくいですよね。そもそも誰からの情報なの?と言った迷惑がられるようなことがあると中身を読んですらもらえないかもしれません。日頃から気に掛けてもらえるような行動・働きかけが必要ですね。


3、プレゼン内容に魅力がない
内容に魅力がなければ、お金を払う気持ちにはなりません。魅力的に磨き上げる必要性があります。他にはない価値や体験を味わえたならお財布の紐もゆるむことでしょう。また特典をつけることも魅力につながります。今だけ半額とかクーポンを付けて2回目無料とかにすると、参加する意欲も高まることでしょう。

3つあげましたが、どれが欠けても失敗する確率が上がってしまいますので、再度チェックしてみてください。

マーケケティングコンサルタント 千代田区神田神保町 web制作 陽幸社 社長ブログ