5月17日 ツイッターとLINE@のマーケティングセミナー

SNSセミナーでツイッターマーケティングを担当!
本日はツイッターとLINE@のマーケティングセミナーを西新宿で行いました。
最近の傾向としてSNSに関するセミナーは人気があります。
今回も最終日を待たず満席となりました。
私はその中でもツイッターマーケティングを担当しています。
ツイッターは他のSNSに比べ、
その圧倒的な拡散力から非常にビジネスに適しています。
なんといってももともとリツイートの文化があり、
少しでも面白い事や為になることを自分のフォロワーに伝える文化があります。
そのため、企業のツイートもリツイートされることも珍しくなく、
キャンペーンなどはこのリツイートに載せてもらうことを考えます。

年齢が高い層には向かないというデメリットを解消!
そんなツイッターですが、
今までは若年層には強いが、
年齢の高い層には向かないというデメリットがありました。
と言うのも、
ツイッターは140文字以内というその短い文で構成するため、
くだけた表現の文章が多く、
企業が使うような真面目で固い文章は、
そぐわない傾向があったからです。
そのためビジネスで使いにくく、
過去離れた人も多く、私もその一人でした。
ただ、現在ツイッタージャパンは
30歳以上のユーザーを増やそうと積極的に活動されています。
その効果も徐々に出てきており、
いつのまにか企業も大分使うようになっていて、
セミナーではそんな事例も数多くお伝えしています。
