5月8日 メールやメッセージで行う打ち合わせ

デザインをメールで打ち合わせ
本日は西立川で学習塾を起業される方の
ホームページと入塾説明会のチラシの打ち合わせを行ないました。
打ち合わせは基本フェイストゥフェイスで行う主義ですが、
今回のように場所が離れていて、お忙しい方とは,
メールやメッセージで行うことも多くなりました。
今回は前回お会いして打ち合わせした内容を、
実際のデザインに落としての打ち合わせとなりますので、
お客様もGW明けでお忙しいことも手伝い、メールで打ち合わせ致しました。

デザイナーとお客様と全てメールで打ち合わせにはデメリットも有り
GW中にもデザイナーが休み返上でデザインを進めてくれたので、
一度メール打ち合わせはさせて頂き、今回はその続きとなりました。
ホームページはほぼOKでしたので、細かなパーツを見て頂いています。
むしろチラシの方は前回も修正点が多かった上、
ザックリとした内容だったので、付け足す部分も多く、
見てもらうのに時間がかかります。
特にチラシをもっらた後のアクションの部分が弱かったので、
そこの情報を入れました。
チラシを見た人が「これはいいな」と思った時の次のアクションとして、
当初デザイナーはFAXを考えたいましたが、
お客様打ち合わせした際、今の保護者の方はLINEだろうという話になり、
FAXは入れずにLINE@のアカウントを入れる方向にしていました。
ただ実際に上がったデザインを見ると、
やはりいくらLINEが流行っているとしても、
SNSを嫌う人もいるので、FAXも併記した方が良いと思い、
LINE@とFAX番号は併記することにしました。
今回はデザイナーとお客様と全てメールで打ち合わせしましたが、
やはりFace to Faceに比べて、時間がかかってしまいます。
また、どこに目が動くか?とか、どこでひかかっているか?など、
顔色が見えないのは、ディレクションする上では難しいですので、
移動時間は短縮できますが、
実際の所、コミュニケーションの意味では、
一概に良いとは言えませんね。
