オウンドメディアを続ける上で課題になるのが、日々の運用です。
スタートしたはいいものの、長く続けるうちに担当者の負荷が高くなり、記事のネタも思いつかない、外注するにも予算がない・・・・・と言った状態に陥ってしまうことも多々あります。
それを解決するのがしっかりとした運営体制です。
☆ チーム作り
☆ 情報の共有体制
☆ 記事のカテゴリ決め
☆ 連載のアイデア出し
☆ コンテンツの編集
☆ スケジュールの管理
運営体制がしっかりしていれば、誰かひとりだけに集中してしまうといった事態も防げます。
4月4日 オウンドメディアを続ける
オウンドメディアは、始めたからと言ってすぐに効果は出ません。
オウンドメディアの運営はとにかく継続力の勝負です。
コンテンツの作成、配信スケジュールの管理や配信作業、さらには記事の拡散、そして効果測定、修正など、やるべきことは多岐にわたります。
何と言っても、メディアというものは一度始めたら簡単に止められません。
オウンドメディアの担当者は、大企業でもない限り通常1~2人ほど、そんな状況でもオウンドメディアを長く続けるコツがあります。
担当者だけですべての業務をこなそうとせずに、それぞれの業務で強みを持った人を適材適所に配置することです。
そうすることで負担を分担し、チームで運営していくのです。
マネジメントする人でチームのパフォーマンスは左右されますが、それぞれの業務で強みを持った人を適材適所に配置することで、補うことができます。
オウンドメディアの運営はとにかく継続力の勝負です。
コンテンツの作成、配信スケジュールの管理や配信作業、さらには記事の拡散、そして効果測定、修正など、やるべきことは多岐にわたります。
何と言っても、メディアというものは一度始めたら簡単に止められません。
オウンドメディアの担当者は、大企業でもない限り通常1~2人ほど、そんな状況でもオウンドメディアを長く続けるコツがあります。
担当者だけですべての業務をこなそうとせずに、それぞれの業務で強みを持った人を適材適所に配置することです。
そうすることで負担を分担し、チームで運営していくのです。
マネジメントする人でチームのパフォーマンスは左右されますが、それぞれの業務で強みを持った人を適材適所に配置することで、補うことができます。

心配になるかもしれませんが、大丈夫です。
多くのオウンドメディアが毎日更新ではありません。
オウンドメディアの目的は次のようなところにあります。
☆ 良いコンテンツを公開し、それをきっかけに企業やサービスのファンになってもらう
☆ 存在に気づいてもらう(覚えていてもらう)
☆ 必要なときに思い出してもらえるようになる
多くのオウンドメディアが毎日更新ではありません。
オウンドメディアの目的は次のようなところにあります。
☆ 良いコンテンツを公開し、それをきっかけに企業やサービスのファンになってもらう
☆ 存在に気づいてもらう(覚えていてもらう)
☆ 必要なときに思い出してもらえるようになる


オウンドメディアの流入経路を、「検索エンジンとソーシャルメディアのどちらから流入させるか?」という議論になることが多いです。
効率よくオウンドメディアにコンテンツを追加していくには、もう少し本質的な議論が必要です。
そのために必要になるのが「プル型」と「プッシュ型」という考え方です。
☆ プル型: 情報を取りにくる能動的な人に情報を届ける
☆ プッシュ型: 情報取得を意識していない受動的な人に情報を届ける
効率よくオウンドメディアにコンテンツを追加していくには、もう少し本質的な議論が必要です。
そのために必要になるのが「プル型」と「プッシュ型」という考え方です。
☆ プル型: 情報を取りにくる能動的な人に情報を届ける
☆ プッシュ型: 情報取得を意識していない受動的な人に情報を届ける
戦略的Webマーケティング:http://nicepress.net/
