「何ができるのか」「他と比較してどこが優れているのか」が明確に伝えることができれば、価格以外の強みを構築でききるます。
それに加え、商品が生まれた背景をして伝えることで「信頼感」を獲得できます。
6月28日 自社をプレゼンできますか?


情報収集をするのはWebです
Webで色々と調べる人が増えてきた近年では、製品を購入しようとする人やサービスを検討している企業の担当者がまず初めに情報収集をするのはWebです。
Webブランディングと言うと、露出度を高めてユーザーの目に触れる機会を増やせば良いのではと思われがちですが、闇雲にWebに広告を掲載したとしても、それほどの効果は見込めません。
市場や競合サイトを分析する事は勿論のこと、ターゲット層を見極めながら、戦略的に露出していく必要があります。
せっかく自社のサイトを見に来てもらっても、内容が分かりにくい場合や、必要な情報が探しにくければ検索者はすぐに競合のサイトへ逃げてしまいます。
Webブランディングと言うと、露出度を高めてユーザーの目に触れる機会を増やせば良いのではと思われがちですが、闇雲にWebに広告を掲載したとしても、それほどの効果は見込めません。
市場や競合サイトを分析する事は勿論のこと、ターゲット層を見極めながら、戦略的に露出していく必要があります。
せっかく自社のサイトを見に来てもらっても、内容が分かりにくい場合や、必要な情報が探しにくければ検索者はすぐに競合のサイトへ逃げてしまいます。
自社の強み、競合優位性を、ターゲット層に認知させる
戦略的な集客や、検索者に好まれるサイト作りにより、「自社の強み、競合優位性を、ターゲット層に認知させる」ことがWebブランディングを確立する成功のカギとなります。
そして具体的にどのようなWebブランディングをすればよいのか企画、立案、実行させるのがWebコンサルティングです。コンサルティングのやり方1つで問題解決へと繋がります。
そして具体的にどのようなWebブランディングをすればよいのか企画、立案、実行させるのがWebコンサルティングです。コンサルティングのやり方1つで問題解決へと繋がります。


自社の強みと課題を知る
◎ 自社のブランドを有名にしたい。
◎ ビズネスになりそうな案件があるけど、どう扱っていいのか分からない。
◎ 競合サイトよりも自社の商品を目立たせたい
まず、自社のファンを作るには自社のことを良く知り、それを伝えなければなりません。当たり前のことですが、これがなかなか難しいです。
◎ ビズネスになりそうな案件があるけど、どう扱っていいのか分からない。
◎ 競合サイトよりも自社の商品を目立たせたい
まず、自社のファンを作るには自社のことを良く知り、それを伝えなければなりません。当たり前のことですが、これがなかなか難しいです。
自社の強みを伝える
企業の強み(良さ)をより良く伝えるためには、ロゴやサイトのデザイン、キャッチコピー、ブランドコンセプト、テキストの書き方など様々な表現方法があります。
ただし、単にサイトのデザインが綺麗であることが重要ではありません。
自社のターゲット層をしっかり把握した上で、お客様のニーズを把握して応える事が大事です。極端に言えば、華やかな可愛らしいデザインであっても、ターゲット層が男性であった場合、せっかくのデザインも無駄になってしまします。
Webではいろいろな情報が手に入りますが、間違った伝え方をすると、企業イメージが自社が思っているものと検索者との間にギャップが生まれてしまいます。
このようなことにならいよう、自社のことを把握して、経営層に強みと課題をしっかり明確にしてもらいましょう。
ただし、単にサイトのデザインが綺麗であることが重要ではありません。
自社のターゲット層をしっかり把握した上で、お客様のニーズを把握して応える事が大事です。極端に言えば、華やかな可愛らしいデザインであっても、ターゲット層が男性であった場合、せっかくのデザインも無駄になってしまします。
Webではいろいろな情報が手に入りますが、間違った伝え方をすると、企業イメージが自社が思っているものと検索者との間にギャップが生まれてしまいます。
このようなことにならいよう、自社のことを把握して、経営層に強みと課題をしっかり明確にしてもらいましょう。

顧客から選ばれる!競合優位性の確立
多くの競合他社から自社を選んでいただくためには「競合優位性」の確立が重要になってきます。
これが出来ている企業は、競合する企業より顧客に選ばれ、競合する店舗より商品が売れています。ですが「競合優位性」を確立するのは難しい課題であり、それを自社のサービスや商品に反映するのは大変難しいです。
大事になるのは、他者との比較、分析です。これが出来ていないと自社の強みが明確になりません。
これが出来ている企業は、競合する企業より顧客に選ばれ、競合する店舗より商品が売れています。ですが「競合優位性」を確立するのは難しい課題であり、それを自社のサービスや商品に反映するのは大変難しいです。
大事になるのは、他者との比較、分析です。これが出来ていないと自社の強みが明確になりません。
「差別化」
自社が今まで何を培ってきたか、どんなコンセプトでどんなこだわりを持ってきたか。これが明確な企業は「差別戦略」をすることで、競合他社との競争から脱出でき、顧客に選ばれやすくなります。
自社のことを知るのが最も重要
自社を売りたいのであれば、自社の強みや弱みをしっかり把握しておくことが最重要になります。
自社のことを知るのが最も重要
自社を売りたいのであれば、自社の強みや弱みをしっかり把握しておくことが最重要になります。