インターネットが普及した現在、多くの企業がコーポレートサイトを持っています。
企業のコーポレートサイトには必ず会社概要、企業理念や沿革、事業内容を紹介したページがあります。
世界中の人が見ることができ、会社の顔でもある企業のコーポレートサイトですが、その一方でパンフレット型の会社案内もいまだに健在です。
対面営業や新規開拓の営業の際、会社案内は必ず持参するという営業担当者も多いと思います。
しかし、なぜわざわざ会社案内をパンフレット型でつくるのでしょうか。
「会社の情報は、コーポレートサイトを見てください」では何がいけないのでしょうか。
そこで今回は、パンフレット型の会社案内の役割と、持たないことのデメリット、コーポレートサイトとの違いを考えてみたいと思います。
5月15日 パンフ型の会社案内の役割とコーポレートサイトとの違い ①/2
会社案内は必要とされるのか?
会社案内の役割とは?
会社案内の役割とは、会社を案内し、紹介することです。
ブランディング目的であることも含め、紙もコーポレートサイトも役割は同じです。
パンフレット型の会社案内の場合は、コーポレートサイトより、もう少し目的や意図をもったツールといえます。
なぜなら、会社案内は基本的に営業ツールとして使用することを想定しているからです。
コーポレートサイトは「この会社はどこにあるのか」「資本金はいくらか」「創業はいつなのか」など、能動的に会社の事を調べたい人が見る、いわば『 Pull型 』の広報ツールとしての役割を担っています。
一方、パンフレット型の会社案内は、基本的に対面営業での使用を目的とした『 Push型 』の営業ツールであり、営業マンが自社をプレゼンし、強みをアピールするためのツールです。
紙であることは紹介できる内容が限られていますが、逆に伝えたいことだけをメインに伝える手段です。
ブランディング目的であることも含め、紙もコーポレートサイトも役割は同じです。
パンフレット型の会社案内の場合は、コーポレートサイトより、もう少し目的や意図をもったツールといえます。
なぜなら、会社案内は基本的に営業ツールとして使用することを想定しているからです。
コーポレートサイトは「この会社はどこにあるのか」「資本金はいくらか」「創業はいつなのか」など、能動的に会社の事を調べたい人が見る、いわば『 Pull型 』の広報ツールとしての役割を担っています。
一方、パンフレット型の会社案内は、基本的に対面営業での使用を目的とした『 Push型 』の営業ツールであり、営業マンが自社をプレゼンし、強みをアピールするためのツールです。
紙であることは紹介できる内容が限られていますが、逆に伝えたいことだけをメインに伝える手段です。


一覧性がある
一般的な会社案内であれば約1~2ページで会社概要や組織図、事業内容や沿革等が掲載されており、どのような企業なのか即時に理解できます。
コーポレートサイトの場合は、1ページに多くの内容を記載できますが、一画面に収まりきっていないので、掲載内容を読み切るためには、何度もスクロールする必要があります。
目的の情報へ辿りつくために何度もスクロールやクリックが必要なコーポレートサイトに比べ、紙のパンフレットは情報の一覧性に秀でています。
情報がコンパクトで伝わりやすい
一般的なコーポレートサイトの場合、各ページにメニュー表示があり、いつでも必要な情報にアクセスできる設計になっています。
ユーザーが必要な情報だけを見られるのは便利ではあるのですが、逆に言えば、伝えたい情報が見逃されてしまう可能性もあります。
もちろん、UI/UXを検証し、アピールしたい情報への導線を増やすことも可能ですが、興味のないユーザーに誘導させることはなかなか難しいものです。
会社案内の場合、短い時間と限られた紙面で伝えなければならないため、コンパクトに情報が網羅されています。
順番通りに読んでもらえる
会社案内は、基本的に営業マンが自社をプレゼンすることを想定しています。
紙の印刷物には、順番があります。会社案内も紹介する順番を意識して作られています。
この順番に基づき、「我々は◯◯を理念に、◯年創立いたしました。~現在では全国◯の拠点を持ち~◯◯事業をメインとして~」などページを進めながらストーリーを組み立てることができるため、どんな新人であっても容易に自社を紹介することができます。
携帯性に優れている
最近では、iPadやSurfaceなどのタブレット端末でプレゼンをする営業も珍しくありません。
しかし、すぐにカバンから取り出し、すぐに見せることができるのは、印刷物の良さです。
会社案内は8ページ or 16ページ構成が主流です。
薄くて軽いので、手軽に持ち運びができ、お客様へそのままお渡しすることもできます。
時間がなく、その場では丁寧に説明できなくても、後ですぐに読み返せるのも大きなメリットなのです。
回覧機会と伝搬力の高さ
紙の会社案内が営業ツールとして優れている点は、回覧機会の高さです。
軽くて薄い紙の会社案内は、手から手へ伝わる機会も高くなります。
私たちも、配布1年後に「◯◯さんから会社案内を貰ったんだけど…」と問合せを頂いたことがあります。
また展示会やイベントでの印刷物の配布は、多くの人の目に触れる機会にもなります。
最終的には読まれなくても、社名やサービス名が一度でも目に入れば、思い出してくれる可能性もあります。
SNSや検索エンジンとは違った、紙ならではの伝搬力があるのです。
一般的な会社案内であれば約1~2ページで会社概要や組織図、事業内容や沿革等が掲載されており、どのような企業なのか即時に理解できます。
コーポレートサイトの場合は、1ページに多くの内容を記載できますが、一画面に収まりきっていないので、掲載内容を読み切るためには、何度もスクロールする必要があります。
目的の情報へ辿りつくために何度もスクロールやクリックが必要なコーポレートサイトに比べ、紙のパンフレットは情報の一覧性に秀でています。
情報がコンパクトで伝わりやすい
一般的なコーポレートサイトの場合、各ページにメニュー表示があり、いつでも必要な情報にアクセスできる設計になっています。
ユーザーが必要な情報だけを見られるのは便利ではあるのですが、逆に言えば、伝えたい情報が見逃されてしまう可能性もあります。
もちろん、UI/UXを検証し、アピールしたい情報への導線を増やすことも可能ですが、興味のないユーザーに誘導させることはなかなか難しいものです。
会社案内の場合、短い時間と限られた紙面で伝えなければならないため、コンパクトに情報が網羅されています。
順番通りに読んでもらえる
会社案内は、基本的に営業マンが自社をプレゼンすることを想定しています。
紙の印刷物には、順番があります。会社案内も紹介する順番を意識して作られています。
この順番に基づき、「我々は◯◯を理念に、◯年創立いたしました。~現在では全国◯の拠点を持ち~◯◯事業をメインとして~」などページを進めながらストーリーを組み立てることができるため、どんな新人であっても容易に自社を紹介することができます。
携帯性に優れている
最近では、iPadやSurfaceなどのタブレット端末でプレゼンをする営業も珍しくありません。
しかし、すぐにカバンから取り出し、すぐに見せることができるのは、印刷物の良さです。
会社案内は8ページ or 16ページ構成が主流です。
薄くて軽いので、手軽に持ち運びができ、お客様へそのままお渡しすることもできます。
時間がなく、その場では丁寧に説明できなくても、後ですぐに読み返せるのも大きなメリットなのです。
回覧機会と伝搬力の高さ
紙の会社案内が営業ツールとして優れている点は、回覧機会の高さです。
軽くて薄い紙の会社案内は、手から手へ伝わる機会も高くなります。
私たちも、配布1年後に「◯◯さんから会社案内を貰ったんだけど…」と問合せを頂いたことがあります。
また展示会やイベントでの印刷物の配布は、多くの人の目に触れる機会にもなります。
最終的には読まれなくても、社名やサービス名が一度でも目に入れば、思い出してくれる可能性もあります。
SNSや検索エンジンとは違った、紙ならではの伝搬力があるのです。
