ポストの中 チラシを見る?見ない?調査報告

ポストのチラシ見る見ない
市場調査報告書ということでお伝えします。
ポスティング・チラシを見る?見ない?というアンケート報告があります。ポストのチラシは情報を判断・取捨選択するのに2秒くらいでしょうか?この選択に情報が必要だと思ってもらわない捨てられてしまいます。

●ポストに入っているチラシは、
一応全部に目を通しています。一軒家なので多いのは外壁塗装やシロアリ駆除、太陽光発電、水回りの修理業者のものです。廃品回収屋のチラシが入っていたこともありました。
基本的にチラシを見て、興味をひかれることは少ないです。
特に価格の安さばかりを強調しているチラシは逆に不信感を持ってしまいます。
それよりもいかに他社とは違うサービスがあるのかなど、サービス面の良さを売りにしている会社は、「おやっ」と思って見てしまいますね
(40代・女性)

●ポストに入っているチラシは見ない派です
ポストには毎日のように新築マンションや新築一戸建のチラシが入っているのですが、社宅扱いでマンションに入居している私には無用のチラシです。
そんな私でもまれに集めておくチラシもあります。
今収集しているのは、子どもの習い事と記念写真のチラシです。ネットで調べることもできますが、チラシは紙面なので比較しやすく、家族にも相談しやすいのが良いです
やはり安くなっているものか、クーポン券があるものに目がいきます
(40代・女性)

●さまざまな種類のチラシがポストには投函されていますが、その種類によって見るか見ないかは区別しています。
ひと通り目を通してみるのは、近所の家電量販店やいつも買い物に行っているスーパーのチラシです。
家電量販店のバーゲンなどでは安く売っているものをチェックします。
また、スーパーに買い物に行くときには、何が安くなっているかを必ずチェックしたうえで出掛けるようにしています。
一方で、まず見ないのが、不動産関係、廃品回収、回線業者、エステ関係などなど
これらは興味もないし無縁でもあるので一切見ません。
(50代・男性)

●ポストに入っているチラシは、必ず見ます
家の周りで庭仕事をしていると、たいてい主婦らしき方が1軒1軒ポストに投函しているのを見かけます。
お金をもらって配ってるのはわかっているけど、せっかく歩いて入れてくれたので見ます。
やはり、お得情報には目がいきます。クーポンが付いていたり、割引きなどと書いてあるとつい読み込んでしまいます。それと近所の新規オープンの情報だと、どこの場所かなとチラシの地図を確認したりします。
(30代・女性)

ご意見様々ですが、私信も入るポストですので、一通りは目を通して選別しているということがわかりますね。ポスティング・チラシの紙面の中で魅力的な提案を講ずるのが必要なことが伺えます。

ポスティングに関するブログ
http://yokosya.co.jp/president-blog/hideshi/hideshiblog0003.html


販促提案・ポスティングも 千代田区神田神保町 陽幸社 社長ブログ