ハロー効果を意識することは大切なことだと思う

ハロー効果
私たちは人や事物を評価・判断するときに、何か特徴的なものが目についてしまうと、評価・判断の基準がその特徴的なものに引っ張られてしまい、良い面でも悪い面でもその評価が歪められてしまうということがあります。
ハロー効果にはポジティブハロー効果とネガティブハロー効果の2つがあり、まったく反対の働きを示します。
ポジティブハロー効果の例として、高学歴の人は仕事も出来ると思ったりします。好きなタレントがおいしそうに食べているお店の料理はおいしそうに見えます。

ポジティブハロー効果
逆にネガティブハロー効果では、嫌いな芸能人が出ているCMは商品を嫌になったりします。
ハロー効果をビジネスの中でも効果的に活用していきましょう。
もしあなたが資格を持っているなら、それを最大限に利用してみましょう。コーディネイター、宅建、ファイナンシャルプランナー・・・どの資格も持っていない人からすれば素晴らしいと感じるのです。
また、マニアックな資格だとしても同様なことが言えます。「こんな資格だれが知ってるんだろう?」と思うような資格でも相手が敬意を払ってくれるのです。
名刺や話の流れの中に一言入れるだけで、あなたの評価がグッと上がることでしょう。

千代田区神田神保町 オンデマンド印刷:ヨウコウシャ 社長ブログ